日本人だから絶対必要なメンテナンス
- 遥奈 上地
- 3月26日
- 読了時間: 2分
世界で最も睡眠時間が少ない国
世界で最もストレスを抱える国
世界で最もメンタルケアが遅れている後進国
この3つを見ると、『この国…大丈夫?』と誰しも思うはず
そう。それが我が国、日本なのです。
睡眠は身体に及ぼ影響はもちろんの事、メンタルとも深い関りがあります。
睡眠時間が短いと、肥満や病のリスクが高まるだけではなく
気分が沈む。心が疲れて元気がない。やる気もない。ネガティヴ思考。
脳の機能も衰えてしまい、反応を鈍くさせ、思考力、意思決定力
注意力や判断力、記憶の低下などです。
オーストラリアの研究結果では
睡眠時間が5時間未満の状態で運転することは
飲酒運転と同等に危険であるという結果が報告されています。
理想的な睡眠時間は7~8時間。
それ以下でもそれ以上でもリスクが高まります。
しかし、誰しも眠りたくなくて自ら睡眠時間を削っているなんてことはないはず。
眠る時間を削らないといけない。なりたたない。
人によって都合や、環境、生活リズムなどは様々
「睡眠が大切だから全てを後回しにしてとにかく寝ましょう!」とは言えません。
少しでも、時間を作れるときに寝てください。
仮眠をとって頭を休めましょう。
できれば短時間の仮眠も質の良い睡眠を取れるように
自分自身がリラックスできる方法が望ましいです。
脳をリラックスさせるには
・なるべく暗い場所(アイマスクもOK)
・ヒーリングやクラシック、オルゴールなどのBGM(無音が好みの方は無音でもOK)
・アロマや落ち着く香りを取り入れる
・出来るだけ身体が楽な体勢を取る
方法は様々。自分に合うリラックス方法を取りれて
自主的にも睡眠の質を改善していきましょう。
セルフケアでもなかなか改善できない。とお困りの方は
是非、当サロンへお越しください。
眠りにこだわった空間とドライヘッドスパを通して
お悩みの改善や睡眠の質を向上させる為のお手伝いをさせていただきます。
Comments